トップ > 新着情報 > ピックアップ > 「明治有田偉人博覧会」開催!

ピックアップ

「明治有田偉人博覧会」開催!

2018.05.10

180510.jpg2018年は、明治維新150年目の記念すべき年です。この秋、有田では「明治有田偉人博覧会」を開催します。


幕末・明治期という日本にとっての大変換期に、有田では多くの先人たちが活躍し、今の礎を築いています。
明治期には、有田焼のデザインが革新され、華やかで精緻な作品が各地の万国博覧会で名声を得ました。また、この頃に西洋の最新技術を取り入れ、やきものの生産効率がはるかに上がり、現在の産業につながっています。


また、この時期の有田には、やきもの業界だけでなく、教育、政治、芸術などのあらゆる分野で忘れてはならない人々がたくさんいます。
今回の「明治有田偉人博覧会」では、"人"や"志"に学び、今を生かし未来に引き継ぐことをテーマとし、さまざまな催しを予定しており、美術館や町屋のショーウィンドウを使って、偉人や偉業、歴史の展示・紹介や、明治時代の有田の銘菓の復刻も行います。また「有田の7賢人ガイドツアー」は5月から6月にかけてスタートします。


幕末・明治期にタイムスリップしたような重要伝統的建造物が立ち並ぶ有田のまちを舞台にした「明治有田偉人博覧会」を、是非お楽しみください。
各イベントの詳細は随時、WEBページ「ありたさんぽ」で発信していきます。


「明治有田偉人博覧会」チラシ



明治有田偉人博覧会
【期間】11月3日(土・祝)~25日(日)
【場所】有田町内各所・有田陶磁美術館有田町歴史民俗資料館
【問】有田町明治維新150年事業実行委員会事務局 (有田町まちづくり課) TEL:0955-46-2990