目的で探す
トップ > 新着情報 > ピックアップ > 有田のanother storyが詰まった一冊 『アリタノヒビキ』12号を刊行しました

ピックアップ

有田のanother storyが詰まった一冊 『アリタノヒビキ』12号を刊行しました

2023.05.25

230525.png

有田観光協会では、知る人ぞ知る有田の魅力を紹介する媒体として、年に一回『アリタノヒビキ』を刊行しています。

これは、都市部のトレンドに敏感な女性を主なターゲットに制作しているもので、この度、0号から数えて通算13冊目となる12号を刊行しました。

今回の特集は「有田とマイセン」。
1979年に姉妹都市を締結した有田町とマイセン市。17世紀の有田焼輸出時代から遡り、2つの陶都の現在の交流など、時空を超えた物語を紹介します。

そのほか、磁器ブランド「JICON」の主宰者・今村製陶の今村肇さんに思い入れがある作品について語っていただく「私の一点」や、日常の食卓を毎日SNSで発信している西富陶磁器の西山美春さん、薪窯ピッツアがいただける人気店、伝統的建造物をモチーフにした磁器製ミニチュアも紹介しています。

『アリタノヒビキ』は有田観光協会に設置しているほか、今後は東京にある有田焼窯元の直営店や各地の図書館、フリーペーパー専門店などにも配布する予定です。
ご連絡いただければ、有田観光協会より郵送も可能です。

また、バックナンバーを含む『アリタノヒビキ』はPDF形式でコチラからご覧いただけます。

MENU