トップ > 新着情報 > 初節句のおくりものに有田焼の雛人形を!「第11回有田雛のやきものまつり」開催!

新着情報

初節句のおくりものに有田焼の雛人形を!「第11回有田雛のやきものまつり」開催!

2014.12.13

有田町では平成27年2月7日(土)~4月5日(日)の間、 「第11回有田雛のやきものまつり」を開催いたします。


141213_1.JPG

有田町といえば、毎年ゴールデンウィークに開催される有田陶器市が有名ですが、 「有田雛のやきものまつり」では、 各陶磁器店でやきものの雛人形が展示・販売され、 有田焼で彩られたひなまつりをお楽しみいただけます。


中でも、有田館に展示される世界最大の磁器製座りびな七段飾りは、 有田焼の技術の結晶といわれ、人形の衣装や道具の細部に渡って丁寧に描かれている文様や、 人形一体一体の表情の違いなど見応え十分です。


また、今年の「秋の有田陶磁器まつり」の際に好評だった「ガイドと巡る町屋歩き」の企画が、 「有田雛のやきものまつり」ではおひなめぐりも加えて実施されます。


141213_2.JPG

その他、全国から募集した陶磁器製のひな人形を一堂に見ることのできる「第4回陶ひなコンテスト in 有田」の開催や お雛様仕様の衣装を着て記念撮影ができるお雛様体験など、 様々なイベントをご用意しています。


詳細については「第11回有田雛のやきものまつり」特設ページにてご確認下さい。


たくさんのご来場をお待ちしております。


「第11回有田雛のやきものまつり」
【開催期間】平成27年2月7日(土)~4月5日(日)
【開場】有田町内各商店会、有田館
【問】有田観光協会 TEL:0955-43-2121