目的で探す
トップ > 新着情報 > 「アリタノヒビキ」2号を発刊しました

新着情報

「アリタノヒビキ」2号を発刊しました

2013.05.17

有田観光協会では、 通常の観光パンフレットでは紹介できないような有田の隠れた魅力を紹介する媒体として、 「アリタノヒビキ」を発刊しています。
これは、主に首都圏の30~40代の女性をターゲットに発刊しているもので、 流行に敏感な女性や、アートやデザインを職業とする方々にも注目されている媒体です。
このほど、3冊目となる、第2号を発刊しました。
今回の内容は以下のとおりです。

20130517_2.JPG

【特集】有田の水
「有田の水」にスポットを当て、 秘色の湖とも呼ばれる「有田ダム」と 日本名水百選にも選ばれた"竜門の清水"が流れる「竜門峡」を紹介しています。


【アリタビトノヒビキ】野上建紀さん
有田町文化財課で考古学の研究をなされている野上建紀さんにインタビューを行い、 発掘調査の秘話や有田への思いを語っていただいています。


【私の一点】椋露地淳一さん
椋露地商店のご主人・椋露地淳一さんに、思い出のある一品をご紹介していただき、 その作品に対する思いを語っていただいています。

20130517_3.JPG

【おいしい有田をいただきます】陶助おこし
80年ほど前から変わらずに、今でも愛され続けている有田の銘菓「陶助おこし」を紹介しています。


また巻末には「東京で有田焼が買えるお店」の情報も掲載しています。
この「アリタノヒビキ」は、首都圏で開催される観光イベントで配布される他、 東京にある有田焼窯元の直営店などに設置されています。
町内では、数は限られていますが有田駅観光案内所・有田館にも設置しています。
また、HP「ありたさんぽ」内でもPDF形式での閲覧が可能です。


この冊子を手に取って、一人でも多くの方が有田にお越しいただければ幸いです。


【問】有田観光協会 TEL:0955-43-2121 FAX:0955-43-2100

  • 2013.05.17 日本一の文化ホール館長によるトークショー開催!

    来る5月25日(土)、炎の博記念堂ホワイエにて新潟県魚沼市の小出郷文化会館館長・櫻井俊之氏によるトークショーが開催されます。小出郷文化会館の館長でありながら、シンガーソングライターとしての活動も行って...

  • 2013.05.16 チャイナ・オン・ザ・パークにてラベンダーフェア開催中!

    今年もチャイナ・オン・ザ・パークから爽やかなラベンダーの香りと共にラベンダーフェア開催のお知らせが届きました。フェア期間中はラベンダーシリーズの商品を多数豊富に取り揃えた「敏子メモリアル・ラベンダーグ...

  • 2013.05.14 九州山口陶磁展グランプリエキシビジョン2013開催中!

    九州山口地区の陶芸作家の登竜門とされる九州山口陶磁展。第110回展では地元有田町の中村清吾氏と山本博文氏がグランプリを受賞しました。両氏の快挙を祝して、有田館にて下記期間中、受賞作品以外の作品を展示・...

  • 2013.05.14 有田焼窯元に行こう!

    下記期間中、久光製陶所にて、窯積み・火入れ式・窯出し(窯上げ)が見学できます。有田のお酒のふるまいもあるとのことなので、是非足を運んでみて下さい。時間や詳細については問い合わせ先まで。【場所】久光製陶...

  • 2013.05.13 第9回ウィンドウディスプレイ甲子園参加者募集中!

    毎年夏に開催されるウィンドウディスプレイ甲子園。ウィンドウディスプレイ甲子園とは、次世代を担う高校生によって有田の店舗のショーウィンドウを審査テーマに沿って飾り付けていただく大会です。現在、こちらの大...

MENU