目的で探す
トップ > 新着情報 > プレスリリース > 「なます皿の旅路」トークイベント開催!

新着情報

「なます皿の旅路」トークイベント開催!

2018.11.18

181118_3.jpg


11月23日(金)に、小路庵(しゅうじあん)にてトークイベント「なます皿の旅路」を開催します。


明治有田偉人博覧会」のプロジェクトの1つとして小路庵にて振る舞われる、北海道の郷土料理「三平汁」。
この「三平汁」の取り皿として使われている「なます皿」に注目し、その旅路に思いを馳せるトークショーです。
"なます"とは魚介類や野菜などを細かく切って塩で調味する方法で、"なます皿"はそれを盛るための少し深みのあるお皿のことです。江戸後期から明治期にかけて有田で生産され、北前船に乗って北陸・東北・北海道地方へと大量に運ばれ、かの地では「三平汁」と呼ばれていました。
今回、北海道松前町から佐藤雄生氏をゲストにお呼びし、なます皿が北前船で運ばれたルートや北海道での使われ方、寄港地での交流の仕方などを詳しく学ぶことができます。


明治維新150年を記念したスペシャルなイベントです。
有田の食材を使った「棚田米のおむすびころりん」も是非ご一緒にいかがでしょうか?


トークイベント「なます皿の旅路」
【日時】平成30年11月23日(金) 15:30~17:00
【会場】小路庵 
【参加費】無料
【定員】30名 ※先着順
【問】有田町まちづくり課 TEL:0955-46-2990

MENU