目的で探す
トップ > 新着情報 > ピックアップ > 佐賀県立九州陶磁文化館の企画展「なんて書いてあると?―お皿の裏話―」が開催中!

ピックアップ

佐賀県立九州陶磁文化館の企画展「なんて書いてあると?―お皿の裏話―」が開催中!

2023.10.25

チラシ_なんて書いてあると?-お皿の裏話_page-0001.jpg チラシ_なんて書いてあると?-お皿の裏話_page-0002.jpg

佐賀県立九州陶磁文化館の企画展「なんて書いてあると?―お皿の裏話―」が11月26日(日)まで開催中です。

やきものの裏を見ると、表の文様とは違った文字やマークが書かれていることがあります。
この文字やマークのことを「銘(めい)」と呼びます。
日本では、中国磁器に書かれた銘を模倣し、まるで中国で作られたかのように書かれた文字や、何をモチーフにしたのか分からない不思議なマークなど、
バラエティー豊かな銘が生まれました。
本展覧会では色々な種類の銘や、時代によって変化していく銘、銘の書き方の違いや産地による違いなど銘に関する様々なことを分かりやすく御紹介します。
普段は取り上げられることの少ないやきものの裏側にぜひ注目してみてください。

詳しくはコチラ

佐賀県立九州陶磁文化館 企画展「なんて書いてあると?―お皿の裏話―」
【会場】佐賀県立九州陶磁文化館 第4~5展示室 (西松浦郡有田町戸杓乙3100-1)MAP
【会期】2023年9月30日(土)~11月26日(日)
【休館日】月曜日
【開館時間】9:00~17:00 ※入館は16:30まで
【観覧料】無料

MENU