目的で探す
トップ > 新着情報 > ピックアップ > 有田町の"岳の棚田"が「つなぐ棚田遺産~ふるさとの誇りを未来へ~」に選定されました!

ピックアップ

有田町の"岳の棚田"が「つなぐ棚田遺産~ふるさとの誇りを未来へ~」に選定されました!

2022.03.02

岳の棚田キービジュアル.jpg

2月14日(月)に開催された農林水産省による「つなぐ棚田遺産選定委員会」において、有田町の岳の棚田が「つなぐ棚田遺産」に選定されました。

「つなぐ棚田遺産~ふるさとの誇りを未来へ~」とは棚田地域の振興に関する取組みを積極的に評価し、棚田地域の活性化や棚田の有する多面的な機能に対するより一層の理解を促進することを目的としています。

全国で271カ所の棚田が選定され、そのうち佐賀県からは10カ所の棚田が選定、有田町からは「岳の棚田」が選ばれました。

IMG_8922(圧縮版).JPG

また、この度「つなぐ棚田遺産~ふるさとの誇りを未来へ~」にも選ばれている「浜野浦の棚田」(玄海町)と「岳の棚田」のコラボPRポスターが作成されました。

岳の棚田は朝日、浜野浦の棚田は夕日の景観で認知度が高く、この一日の始まりと終わりを2つの棚田で表現した「黒版」と2つの棚田の多彩な表情で表現した「白版」の2種類があります。
今後、棚田を通した両町の広報活動に使用される予定です。

MENU